ふっきぃの舞台裏。

ポケモンの記事が多め。

【剣盾シングルシーズン23】虫5匹に寂しがりなギラティナを添えて【最終501位/レート1907】

こんばんは。ふっきぃです。

ニコニコ動画を拠点にして好きにポケモンをしています。

 

普段は虫統一をやっているのですが、今は禁伝環境。

禁伝がいない虫ポケモン。今の環境でランクマに潜るモチベがな…

 

f:id:foot_key_poke:20211102211321p:plain

「待たせたな!」

 

な大ムカデを助っ人に加えてランクマに乗りこんできました!

 

 

 

●使用構築

 

f:id:foot_key_poke:20211102211429p:plain

~虫5匹に寂しがりな大ムカデを添えて~

 


●個体紹介

 

f:id:foot_key_poke:20211102211321p:plain

性格 :さみしがり
特性 :ふゆう
持ち物:はっきんだま
努力値12-236-0-4-68-188
実数値:227-187-108-141-129-134
技構成:ポルターガイスト かげうち りゅうせいぐん みがわり

・調整

臆病カイオーガの雨潮吹き2耐え

S-1のムゲンダイナ抜き

残りA

 

 

本パーティのエース…かと言われたら実は微妙な雑なビートダウンを仕掛ける枠。

物理型だけど流星群が中々の威力になるので投入、威力を下げたくないので性格は寂しがり。

影うちはマリルリのアクジェぐらいの火力は出る。めっちゃ便利。

 

特徴的なのは身代わり。

ヒードランや無振りランドロス、サンダー(暴風は無理だけどあまり打たれなかった)を前に張り、身代わりを盾に1発殴る動きが強かった。

この動きができれば苦手な悪ウーラオスも倒せる。

伝説枠に対しても2回攻撃すれば倒せるぐらいのイメージなので、削り役としては最適。

 

 

・メモ

黒バドレックスが影うちで確定1

HBサンダーがポルターガイストで高乱数2(ポルターガイスト→流星群なら確定)

無振りムゲンダイナが流星群で確定1

臆病C振りムゲンダイナのダイマックス砲を確定耐え

無振りランドロスの岩石封じを身代わりが耐える

C振りヒードランマグマストームを身代わりが耐える

無振り悪ウーラオスが流星群→影うちでほぼ落ちる

瞑想が欲しい場面がめっちゃあったけど、入れるスペースがなかった

ヌオーはみがわりの起点にできる。最終日朝にど忘れヌオーでTOD負けした

ポケモンで黒バドに強いポケモンがいない以上影うちが抜けないのが悪い(

 

 

f:id:foot_key_poke:20211102211007p:plain
性格 :むじゃき
特性 :ビーストブースト
持ち物:いのちのたま

努力値4-252-0-0-0-252

実数値:147-189-57-157-51-223
技構成:インファイト トリプルアクセル れいとうビーム どくづき

・調整

ASぶっぱ

(あまりは定数ダメの関係でHに回した

 

 

今回の特攻隊長枠。

素早さと技範囲が禁伝環境に合っていて、出したらだいたい何かしらの仕事ができていた。

 

トリプルアクセルれいとうビームの両立がポイント。

ザシアン受けのゴツメが多い環境だから冷凍ビームの方が欲しい、けどどうしようもない相手にトリプルアクセルの火力が欲しい場面もある。

とのことから不一致技両立という頭の悪い構成に。

どちらも本当によく刺さりました。

毒づきはレヒレを削るのに打った。

 

 

・メモ

無振りイベルタルトリプルアクセルで確定1

無振りムゲンダイナがトリプルアクセルで高乱数1(H振りはほぼ無理)

HBサンダーが冷凍ビームで7割ぐらい削れる

HBヒレが毒づきで中乱数2

ギルガルドに対して冷ビ打ったら8ターン凍って勝った事がある

火力が絶妙に足りなくて泣いたケースが多かった、特にムゲンダイナ相手

やんちゃにしたかったけど、ビーストブーストでA上がった瞬間にザシアンが上から活き活きと動いてくるのが悪い(

 

f:id:foot_key_poke:20211102210946p:plain

性格 :ずぶとい
特性 :ほのおのからだ
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:244-0-228-12-4-20
実数値:191-×-125-157-126-123
技構成:オーバーヒート ギガドレイン ちょうのまい おにび



・調整

ザシアンのきょじゅうざんをほぼ2耐え

ゴツメ+オバヒで悪ウーラオスをほぼ落とせる

無振りサンダー抜き抜き抜き

DLAが上がる

 

 

いわゆるザシアン受けのゴツメ枠…だけどポリゴン2レヒレあたりが活き活きと来るのが許せなかったので蝶舞を採用して荒らせるようにした。

どちらかというと、ザシアンに死に出しして舞っていく方が多かった。

ザシアン入り以外にはあまり出さなかったけど、出したときはそれなりに活躍してくれた。

 

ガブリアスが活き活きと舞ってくるのでラス枠を鬼火にしたけど、変えてから一度も打つ場面がなかった。

元々あった堪えるは便利だったけど、戦況動かすまではいかなかったから、うん…

 

 

・メモ

H振りレヒレC+1ギガドレで確定2

鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打を最高乱数切り耐え

ポリゴン2はだいたい起点にできる、ゴツメ枠でこれができるのが楽しい

マンムーにもまぁまぁ戦える

元々は襷虫の知らせ型でそれなりに強かったけど、ゴツメ枠のハッサムが炎の牙ザシアンに燃やされすぎてゴツメ枠が変更になった

むしらせガモスがいなくなったことでオボンクレセリアに勝てなくなったのはザシアンが悪い(

 

 

f:id:foot_key_poke:20211102210957p:plain


性格 :おくびょう
特性 :りんぷん
持ち物:こだわりスカーフ
努力値188-0-228-4-4-84
実数値:159-×-109-116-91-170
技構成:ムーンフォース しびれごな ねばねばネット すりかえ


・調整

無振り霊獣ランドの岩石封じ2耐え

ガブリアス抜き

(悪ウーラオスの暗黒強打2耐え)

 

 

ギラティナが悪ウーラオスと対面したときの引き先を考えている時に考えた枠。

受け出してムーンフォースで倒せるが、伝説枠に何もできないことが多いために他の仕事を与えたらスカーフサポート枠と化した。

初手に出してサポートすることも多く、パーティの湖滑油として欠かせない枠。

 

ザシアンやムゲンダイナと初手で鉢あった時は、†スカーフ痺れ粉†で置物にしていた。外したら画面下の青いボタンを押す。

 

 

・メモ

眼鏡レヒレのムンフォが中乱数1

水ウーラオスへのムンフォが低乱数1

初手後ろへ引けない対面で痺れ粉を打ったら、麻痺バグ引いて気まずくなった

ゼルネアスにジオコン読みですりかえしたら眼鏡を持ってたせいで裏のフェローチェもろとも沈められた

無傷のアブリボンで残りHP10%のドランに勝てないのはギラティナポルターガイスト外して2連守る決めてきた相手が悪…いや身代わり残ってるのに身代わり押した俺が悪い(

 

 

f:id:foot_key_poke:20211102210927p:plain


性格 :ようき
特性 :じしんかじょう
持ち物:たつじんのおび
努力値0-252-0-0-4-252
実数値:155-177-95-×-116-150
技構成:じしん ストーンエッジ みがわり つるぎのまい

・調整

ASぶっぱ

いい調整がある気はするけど火力が足りない

 

 

ホウオウ軸に誰も勝てないので、上からエッジが打てるヘラクロスに白馬の矢が立った。

それでもHBホウオウに確定で耐えられるとかいう謎仕様だったので達人の帯を持たせた。

 

もう一つの仕事はドヒドイデ相手。

熱湯を身代わりが耐えるので、剣舞から起点にする。

ネットを張っていればザシアンやバドレックスを抜けるので、一気に全抜きができることもあった。

 

一致技がないピーキーな構成だけど、ハマれば強いを体現してて、実際選出率は低いが出したときはだいたい活躍してくれた。

 

 

・メモ

HBホウオウがエッジで高乱数1

HBドヒドイデ地震で中乱数2

HBサンダーがA+2エッジで確定1

無振りザシアンがA+1地震で確定1

ポリゴン2が出てきてほしくないので、見せ枠としての役割もあった。なお

メタモンにコピーされて打たれたエッジが3発全部急所入って負けた

元々は地震の火力をとりたくてやわらかいすなを持っていたけど、サンダーに剣舞エッジを耐えられて帯にした、やわらかいすなファンの人はサンダーを呪ってください(

 

 

 

f:id:foot_key_poke:20211102211015p:plain

性格 :いじっぱり
特性 :かそく
持ち物:きあいのタスキ
努力値0-252-4-0-0-252
実数値:135-167-110-×-89-164
技構成:どくづき じしん どくびし まもる

・調整

ASぶっぱ。

すぐ下にウーラオスがいて、ザシアンを考えると火力も削れない。

 

 

なんかおなじみになった襷ペンドラー

我武者羅が没収されたけど、今環境は毒と地面の刺さりがかなりいいので攻撃面ではそこまで困らなかった。

パーティで苦手なポケモンにだいたい弱点を突けるのが嬉しいポイント。特にゼルネアスとザシアンとムゲンダイナ。

 

補助技枠は、後ろへの火力補佐となる毒びしと、加速の時間を稼ぐ守る。

確実なS操作が欲しい場面が多かったので守るは重宝した。

反対に毒びしは微妙で…ポリゴン2やヌオーを毒にできると展開が楽になるシーンがあったけど、毒毒が欲しい場面も多かったので悩みどころさんだった。

候補の次点は岩石封じ。

 

 

・メモ

無振りザシアンが地震で確定2。H振りでも高乱数2

無振りムゲンダイナが地震で確定2。H振りは低乱数2

4ターンで3タテしたことがある

一度だけ対面黒バドを倒したことがある

なにかネタにしようと思ったけどネタがないからペンドラーが悪い(

 

 

 

●選出

基本的にギラティナフェローチェα

初手出し負けたら試合終了…にならないように先発を組む。

 

・ザシアン入り

ギラティナを先発にするときは裏にウルガモスを入れておく。

ゴツメ枠が出てきたらギラティナの身代わりの起点にできることが多いので、ウルガモスがいなくても案外戦えはする。

 

・黒バド入り

ペンドラーアブリボンフェローチェ(レア)のどれかから入り、襷を削ったうえでギラティナの影うちで黒バドを処理していく。

スカーフの場合はギラティナの影うちで処理。

ペンドラーアブリボンで一度削ればフェローチェトリプルアクセルでの処理も狙える。

最終日は耐久振りスカーフが多くて死んだ

 

カイオーガ入り

先発はほとんどペンドラー、たまにギラティナ

ギラティナはオーガ対面でほぼ勝てるので積極的に当てていきたい。

パーティにいることの多いサンダーをみがわりの起点にするのもgood

 

・ムゲンダイナ入り

アブリボンS操作を使い、ギラティナでムゲンダイナの相手ができるように立ち回る。

裏にラッキーエアームドドヒドイデがいることが多いのでかなりやりにくい相手。

 

・ゼルネアス入り

ペンドラーを後ろに控えさせ、死に出しから守るを駆使して処理できるようにしておく。

ゼルネアス以外にギラティナが出ていけることも多いので、アブリボンS操作が大事。

 

イベルタル入り

フェローチェのワンキルを狙う。ぶっちゃけそれ以外の勝ち筋が身代わりを残したヘラクロスぐらいしかないのでむっちゃキツイ。なのでその2体+アブリボンで選出がほぼ固定されてしまう。

 

・ホウオウ入り

基本ヘラクロスでしか処理できない。障害となるポケモン(ヌオーやムドーなど)を毒やスカーフすり替えのどちらかでで処理できるように立ち回る。ギラティナは湖滑油扱い。

 

・ジガルデ入り

ギラティナから入って荒らした後、出てきたジガルデをアブリボンのすりかえで機能停止させ、最後にヘラクロスフェローチェを通す。

 

・その他

勘()

 

 

基本はこんな感じだけど、例外はたくさんあるのが悩みどころさん。

選出時には、「ギラティナの身代わりをどこで残せるか」「アブリボンのサポートをどこかで通せれば勝てるか」「初手で試合終了となる先発出しはしない」の3点を考えていた。

 

 

●戦績

最終501/レート1907

f:id:foot_key_poke:20211102211402p:plain

 

1900のってから130戦ぐらい戦えたのはいい経験になりました。

欲を言えば2000、せめて1950にはのりたかったなぁ…

 

 

簡単になりますが構築記事(メモ)でした。

質問等あればコメントかツイッター@foot_key_poke)までどうぞ!